2009年5月8日金曜日

YPK: いちご狩り(春の親子遠足) : May 8, 2009

ともこ先生


今日は待ちに待ったイチゴ狩り、前の日からその話題で持ちきりでした。

当日は心配していた天気でしたが、雨も降ることなく一安心。現地に到着すると、子供たちもお母さん、お父さんと一緒でニッコニコ笑顔。

サークルタイムが終わるといよいよイチゴ狩りです。

去年に比べると連休明けだったからか、少しイチゴの量が少なかったのですが、親子でイチゴをみつけ、とても喜んでいる姿をみると、なんだか気持ちが温かくなりました。

イチゴを発見したときの子供たちの笑顔。イチゴをほおばるときの子供のほっぺ。とてもかわいらしかったです。

さて、次はこどものもり公園で昼食です。この頃には時々お日様が現れて暑いくらいでした。

公園に着くと思い思いに遊ぶ子供たち。ブランコや滑り台、かけっこをしたり、虫探しをしたり。汗をかきながらいっぱい遊ぶ子供たち。

カエルを見付けて大はしゃぎのキンダーさん。また、滑り台をすべって楽しむトドラーさんたち。ちょっと難しいところに挑戦しようとするロンパーさんたち。

普段みれらない子供たちの様子をみることが出来ました。

沢山体を動かした後はランチタイム。青空の下で食べるお弁当は格別です。

お友達とお話しながらおいしいお弁当をいただきました。

新しいお友達が入ってからの初めての親子行事でした。お母様同士も色々と交流がもてたのではないでしょうか。

来年は今年よりもっともっとたくさんイチゴが取れるといいですね。