YPK : 柏餅作り : May 1, 2009
ともこ先生より
今日は子供の日にむけて柏餅作り。朝からとても楽しみにしていた子供たちです。
始めに、なぜこいのぼりを飾るのか、その説明をすると、とても興味津々に聞いていた子供たち。特にキンダーさんはとても真剣に聞いていました。
滝を力強く登ることが出来る鯉。そんなたくましい鯉にちなんで、元気に育って欲しいことを願い、大空に泳がせるこいのぼり。
その意味を知ると、「鯉ってすごいんだね」とK.U.くん。
「そういうわけかー」とH.K.くん。
みんなそれぞれ思ったことはあったようです。
日本文化には一つ一つ意味があります。その意味を知ることで何かを感じたり、思い出とともに少しでも脳裏に残ってくれたら嬉しく思います。
さて、待ちに待った柏餅つくりのスタートです。
お餅を手のひらにのせ、その上に丸めたあんこをのせ、葉っぱでつつみます。とても単純な作業ではありましたが、子供たちは真剣そのもの。
小さな手にいっぱい広がったおもちにぎごちない手であんこをつつむ。出来上がった柏餅を見て、みんなとても満足そうでした。
おうちでたべるんだよ、という、先生の声になんだかちょっぴり残念そうでした。
できたての柏餅。とても上手にできました。おうちでおいしくいただいたことでしょうね。プリスクールの子供たちが、元気にすくすくとこれからも育ちますように。