2009年4月23日木曜日

YPK: 地球のためにできること : April 23, 2009

ともこ先生より

今週のキンダーさん、ロンパーさんは、ゴミのことや地球環境のことについて、ジーナ先生やジェニファー先生と学んでいます。


リサイクルについて話し合ったり、ゴミを減らすにはどうしたらいいのか、地球に優しい生活をするにはどのようなことをこころがけたらいいのか。

そんなことをみんなで話し合っていました。
 
そして今日は、スクールの周りのゴミ拾いに出かけることに。普段何気なく歩いている裏道。よく見ると、燃えないゴミが土手に沢山ありました。

特にビンが多く子供たちは喜んで拾っていたものの、なんだかとても複雑な気分でした。


そう。

子供たちはとても楽しんでゴミ拾いをしていました。仕舞いにはゴミの取り合い。袋に拾ったゴミを喜んで見せてくれる子供たち。

本当はここにゴミがあること自体おかしいことなのです。ゴミはゴミ箱に捨てる。そんな簡単なことが守れなくなってきている人が多くなってきています。

子供たちとゴミ拾いをしながらとても考えさせられ、そして、これを機に当たり前のことを当たり前にできる大人になってほしいです。


今回のテーマはとても奥が深く勉強になりました。

そして子供たちのリサイクルやゴミに対する意識が少しでも変わってくれたら嬉しく思います。